fc2ブログ

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。

 越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。

●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!


731部隊

『日の丸は紅い泪に』(越定男著:教育史料出版会)より

Ⅱ 日の丸染めて

(昨日の続き)マルタを運ぶ日々
ハルピンの冬の寒さは相当厳しく、馬糞が凍って、これにぶつかるとスプリングが壊れるやら、ハンドルをとられるやらで、大変なのであった。また、道路というようなはっきりしたところを走るだけではないので、新雪の日は目安を失い、過マン酸カリという薬を路面にまいて、赤い目印にして走ったものである。
 頑丈なダッヂブラザースの欠点はといえば、スプリングが弱く、寒さのためよく折損した。常に、1,2本のスプリングを用意していて、こわれるとすぐに取り替えるが、その作業が大変で、少なくとも1時間はかかった。また、冬はチェーンをはめなければ走れなかった。
 寒い冬のある日、マルタを30数本のせたまま、氷の張った河に突っ込んだことがあった。河は凍っていて、沈むことはなかったが、突っ込んだ時のショックで、氷の割れ目から魚が飛び出して、そのまま凍るという珍しい光景も、北満の都市ハルピンならではのことだった。(明日に続く)
※寒いハルピンの731部隊の施設では生体実験として凍傷実験も行なわれていた。想像を絶する実験だ!!(ノブ)

日本軍細菌戦部隊

日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊

  
  
731部隊は天皇の直接命令によってつくられた。


  
化学兵器CAREみらい基金ブログ

  
大久野島(毒ガス島)

  
中国人戦争被害者の要求を支える会

  
中帰連

  
ハイナンネット
 
  
南京への道:史実を守る会

  
根津公子さんのページ
  

南京大虐殺     

「この事実を・・・・」

(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)

2、日本軍の狂暴な個人的虐殺

本人の受けた害

王徳珍(女、71歳)の証言
  私の家は鉄心公社で、中王大隊でした。1937年の時は、私は24歳で、もう子供が2人いました。1937年の冬月に日本軍が私たちの村を占領したのですが、日本兵は村に入るなり焼き殺しかすめて、気ままに私たち婦女を踏みつけにしました。村では4人殺され、物がたくさんかすめ盗られたのです。それからは、私たちみんな日本兵が又来はしないかと恐れていました。
 一番忘れられないのは1938年の春のことで、ある日私が母と一緒に畠で働いていて、母が私に飯を作りに帰らせ、私はおっかなびっくり家に帰りました。あわただしく飯を作り終え、ちょうどお椀を1つ両手で持って母に届けようと出かけたら、突然黄色い着物を着た日本兵が大勢、正面からやって来るのが見え、私は吃驚してご飯茶碗を持ち上げて駆け出しました。その一っ走りで、後ろの日本軍が追いかけて来、走りに走っていたら、「ヒュー」とだけ銃の響きが聞こえ、弾が右の太ももを貫通し、ももが途端にぱっくり口を開けました。あの時、私は痛いのを顧みず、やはり前へと走りました。その時のどが渇き、渇いてたまらないので、前の方の近くの村に駆け込んで、水を1杯飲ませてもらい、その水を一飲みしたら、くらんでしまったのです。気が付いたら、夫がそばにいてくれたのですが、私はももの痛みがたえられませんでした。夫は鶏の活きたのの皮をひんむいて、ももに貼ってくれました。その後傷口が日に日に化膿してきて、あの兵も馬もすさみ乱れた日々には、安泰の時はなかったもののやがてあるよく知った人の関係で、鼓楼医院に入院し、40日余り養生してやっと好くなりましたが、今も私の太ももには大きな傷痕が残っています。(戈鋳漠と馬艶が記録)
※夏に日本では原爆の被害者の追悼とか、太平洋戦争で散った軍人をよく追悼するが、中国において一般庶民で殺された人はもちろん、死ななかったにせよ、被害に遭われた多くの方がいまでもいることをもっと考えるべきだと思う!!(ノブ)
憲法9条

「Imagine9」【合同出版】より

想像してごらん、

軍隊のお金をみんなの

暮らしのために使う世界を。


Imagine,

A world that spends

money not on armies,

but on people's lives.


アメリカでは、イラク戦争に年間およそ1兆円も税金をつぎ込んでいます。それなのに、ハリケーンから自国民を守ることさえできませんでした。
日本が9条をなくして大きな軍隊を持てば、きっと税金は戦争の用意に回され、日本の人々の生活は苦しくなるでしょう。
そして、貧困に苦しむアフリカの人々への支援も減らされてしまうのではないでしょうか。
(ケニア/男性)


第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


「ノブの日記」のタグをクリックお願いします!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノブ

Author:ノブ
15年戦争時、中国・日本で起こったことを書きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
http://ping.blogram.jp/rpc/75299
ブロとも一覧
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード